› 石川ブルースパークスofficial blog › 日記 › 田上ミニバスクリニック!

2012年06月17日

田上ミニバスクリニック!

みなさんはじめまして☆
今年からACとして仲間に入れていただきましたカタギシです。
微力ながら、今シーズンの躍進の力になれるよう頑張りますので、ご声援をお願いいたします。

本日は、田上小学校のミニバスの男女約40名を交えてクリニックを行いました~。

ブルスパより、小川HCをはじめ、新キャプテンの#15宮村選手、副キャプテンの#16北村選手、期待のルーキー#22高井選手、そしてAC片岸が参加。
小川HCと選手たちの指導のもと、9時~12時までしっかりと練習しました。

今回のクリニックのキーワードは「基礎」(ファンダメンタル)。
ウォーミングアップ、ストレッチ、アジリティ、ディフェンスフットワーク、ボックスアウトなど、大人になっても重要となる基礎的な練習をみっちりとやりました。

まずはみんなでウォーミングアップから。


スタンスをしっかり!足を素早く動かそう!


小川HCの指導。真剣に聞くこどもたち。


「基礎ができていないと上達しないし怪我もしやすい。基礎的な練習は面白くないかもしれないけど、この積み重ねが上手になる近道。」と小学生に語りかける小川HC。この言葉は、きっと、みんなの今後の道しるべになるでしょう。

バスケットボールは「ハビット・ゲーム」(習慣のスポーツ)と呼ばれます。
それだけ、日々の練習やトレーニングの成果が出やすいスポーツ。
良質な基礎があってこそ、高度なテクニックが活きてきます。
小学生のみなさんには、地道に楽しく基礎を学んでほしいなぁと感じました。

基礎練習の後には、恒例のブルスパチームとのミニゲーム!
ブルスパ3選手が華麗なプレイを披露しました。
#15宮村選手の豪快なダンクシュートや、#16北村選手・#22高井選手の華麗なドリブルにわくこどもたち。
最後には、女子10名VSブルスパ3名というミスマッチ(笑)
とっても楽しそうな表情に、こちらも嬉しくなりました♪

お楽しみのミニゲーム


10対3のミスマッチ


最後にみんなで記念撮影。
そのあとは、選手たちのサイン会。
嬉しそうなこどもたちの笑顔をみると、心が温まりますね~☆

みんなでパチリ☆


モテモテの#16北村選手


#15宮村選手のサインに笑顔


#22高井選手も様になってます!


朝早くから準備等にご協力いただきました石田コーチをはじめ、保護者の皆様、楽しいひと時をありがとうございました!
そして、毎年心のこもった応援をしていただき、チーム一同、心より感謝申し上げます。
皆様の応援を力に変えて、ブルスパ選手は今シーズンも頑張ります!
これからもよろしくお願いしまーす☆


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ケア中
練習後
鹿児島
いざ
開幕直前
今季限り
同じカテゴリー(日記)の記事
 ケア中 (2013-03-12 22:39)
 練習後 (2013-02-23 01:07)
 鹿児島 (2012-10-19 23:50)
 いざ (2012-10-19 11:19)
 開幕直前 (2012-10-13 11:42)
 今季限り (2012-10-10 23:40)

Posted by 石川ブルースパークス at 17:14│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。