2011年05月05日

地元

福井県鯖江市

連休中であったことと、お世話になったある方の結婚式に参加するため帰ってきました


せっかくなので少し鯖江の紹介を



今は5月、つつじの季節。

とくれば、
『鯖江つつじまつり』です


これはごく一部でこの屋台の向こう側にはつつじが咲き、一面じゅうたんのようになります


「だったらそっちを見せてくれ」


という声が聞こえてきそうですが…残念今はほとんどがつぼみでした
商店街から公園まで続く屋台等はにぎわっていました


来週、再来週にはその素敵なじゅうたんを見られると思いますからぜひ『西山公園』まで



そして



鯖江と言えばやっぱり…


メガネ(フレーム)

でしょう


今あなたがかけているそのメガネのフレーム、日本製ならおそらく鯖江産
国内96%、世界でも20%以上という高いシェアを誇っています


続いてめがね好きには逃せないニュース

ここめがね会館にある『めがねミュージアム』ではメガネの手作り体験ができるそうで
好きなデザインを選び、好きな生地で世界で1つのオリジナルめがねを手に入れられますよ


気になった人詳しくは
『めがねミュージアム』を検索。

ちなみに体験は要予約だそうです

今はめがねもオシャレの1つですから、自分の個性溢れるフレームを作っちゃいましょう



他にも漆器なども有名です
以上、地元紹介でした~。




#6山田


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ケア中
練習後
鹿児島
いざ
開幕直前
今季限り
同じカテゴリー(日記)の記事
 ケア中 (2013-03-12 22:39)
 練習後 (2013-02-23 01:07)
 鹿児島 (2012-10-19 23:50)
 いざ (2012-10-19 11:19)
 開幕直前 (2012-10-13 11:42)
 今季限り (2012-10-10 23:40)

Posted by 石川ブルースパークス at 20:36│Comments(2)日記
この記事へのコメント
『鯖江だ♪』
私の母の実家が鯖江なので懐かしい!!
小さい頃はよく行ってましたけど…今では一年に一回行けたら良い方で。
実家では漆器作ってますよっ♪

あ~『鯖の丸焼き』が食べたいです!!
Posted by りぃ☆ at 2011年05月06日 07:05
来週(再来週?)はきっとつつじの見頃ですから、

ぜひ!!

行ってみてください。

西山公園のレッサーパンダがきっと待っていてくれますよ(^-^)


#6山田
Posted by りぃ☆さんへ at 2011年05月07日 00:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。