› 石川ブルースパークスofficial blog › 日記 › 「どぶす」

2011年03月10日

「どぶす」

子どもたちの会話でよく出てくるので子どもたちが間違って使っているとさえ思っていましたが…

やっぱり石川ならではだったんですねありがとうケンミンSHOW


金沢に来てもうすぐ9年。
福井県民の自分としては未だに不思議に思うこともありますが石川はいいところですね



たまには福井の、鯖江のいいところも…




#6山田


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ケア中
練習後
鹿児島
いざ
開幕直前
今季限り
同じカテゴリー(日記)の記事
 ケア中 (2013-03-12 22:39)
 練習後 (2013-02-23 01:07)
 鹿児島 (2012-10-19 23:50)
 いざ (2012-10-19 11:19)
 開幕直前 (2012-10-13 11:42)
 今季限り (2012-10-10 23:40)

Posted by 石川ブルースパークス at 22:19│Comments(11)日記
この記事へのコメント
「どぶす」ってどんな意味なんですか?
多分それは石川県でも加賀地方の人たちの
方言なんじゃないですかね?
輪島では使いませんね・・・w
Posted by なぎさ at 2011年03月11日 17:03
こっち加賀の方では溝のことをどぶすって言ってる。
でもこれが正しいんだかはわかりませんが・・・・
Posted by うみ at 2011年03月11日 23:39
こんばんは☆

山田さんは鯖江出身なんですか?
私の母の実家も鯖江です。私も幼少期は鯖江に居ました!!
めちゃめちゃ親近感わきました♪

福井の水ようかん大好きなりぃでした☆
Posted by りぃ☆ at 2011年03月11日 23:45
『側溝』のことを言うらしいですよ!

「今日ボーッとしてたらどぶすにはまったぁ!」って子どもたちは使ったりしてます。


#6山田
Posted by なぎささんへ at 2011年03月12日 13:48
『めがねの街』鯖江出身です!

『つつじまつり』なんかもよく行ってました。わかりますかね?

冬はもちろん、水ようかんですね!!


#6山田
Posted by りぃ☆さんへ at 2011年03月12日 13:51
山田さん!感激!

『つつじまつり』知ってますとも(^O^)
つつじまつりでりんご飴を食べてる写真があるんですよ♪

実家に帰ったりしてますか?お仕事やバスケで忙しくて、あまり帰れないでしょうね…。
Posted by りぃ☆ at 2011年03月12日 21:45
おおーっと

山田さんって鯖江出身だったのね。

同じ福井が源流のモノとしては応援せねば。


20日の試合の前座にウチのチームの子供が出ますので、その後に応援しまっせ!


是非プレーオフに行って、ジョッキにツルツルいっぱいビールを入れて飲んでください(笑)
Posted by ミニバスおやぢ at 2011年03月12日 23:24
年に数回程度ですかね。

この間は福井で試合があったので帰りましたよ!

鯖江も少しずつ変わっていってますね~。

#6山田
Posted by りぃ☆さんへ at 2011年03月13日 13:07
前座に出るんですね。未来のスター候補を楽しみにしています!

応援に応えるべく頑張りますよ!


そして「ツルツルいっぱい」
あのコップの状態はこれ以外の言い方はない。全国に広めたい言葉の1つですね!


#6山田
Posted by ミニバスおやぢさんへ at 2011年03月13日 16:21
ツルツルいっぱい!
標準語じゃないのが不思議ですよね~?

テレビの「ジャミジャミ」も地域限定じゃなかったかしら?
Posted by がお at 2011年03月14日 20:23
同感です!


小さい子にほど

見たまんまの「ツルツルいっぱい」
聞いたまんまの「ジャミジャミ」

は使いやすい言葉だと思います。



#6山田
Posted by がおさんへ at 2011年03月15日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。