2013年03月12日

ケア中

高尾台中学校のコンビ。



仲が良いのかどうなのか

後ろで見てる#25広瀬はちょっとうらやましそう・・・?
  

Posted by 石川ブルースパークス at 22:39Comments(0)日記

2013年02月23日

練習後

体育館でのチーム練習が終わった後は、トレーニング場で身体のケアをしたり、筋トレしたり

選手、スタッフのコミュニケーションの時間

バスケのことだけでなく、趣味だとか仕事だとか、くだらない話もたくさん



いっつも人を困らせて楽しんでいる選手もこの中に…


さて誰でしょう??



今シーズンあとわずか

日曜の試合に向けて集中していきます!
  

Posted by 石川ブルースパークス at 01:07Comments(0)日記

2012年10月19日

鹿児島

今日飛行機で鹿児島に入りました。
飛行機の中は、爆睡で全然楽しめなかったんですが、天気も良く明日から頑張れそうです。




明日からレノヴァ鹿児島と2連戦です。
お互い1勝1敗と負けられない戦いになります。

全員バスケットで頑張りたいと思います!!
応援よろしくお願いします。


#13 八坂

  

Posted by 石川ブルースパークス at 23:50Comments(1)日記

2012年10月19日

いざ

鹿児島へ出発

今シーズン最初のアウェイゲーム


出発前、いつもお世話になっている北電体育館近くのパン屋『アミー』さんが
選手のためにと、なんとパンの差し入れを



朝から美味しいパンをいただき、元気いっぱいです



さらに、いつも応援してくださっている方からシュークリームの差し入れまで



本当にありがとうございます



全員一丸となって勝利を目指します



みんなで手のひら見せて・・・

ある選手の手のひらには子どもたちからの応援メッセージが。
どの選手になんて書いてあるかわかるかな?

  

Posted by 石川ブルースパークス at 11:19Comments(0)日記

2012年10月13日

開幕直前

ミーティング前です



#14笹川だけはしっかりカメラ目線。



全員で気持ちを高めます


行くぞ


石川ブルースパークス  

Posted by 石川ブルースパークス at 11:42Comments(0)日記

2012年10月10日

今季限り

本日(10日)の北國新聞で目にした方も多いかと思われますが


石川ブルースパークスは


今季限りで活動を休止します。




この先、チームがどうなっていくのかは定かではありませんが

事実上の解散。



チーム発足から9年間支えてきた選手

毎年勢いをもたらしてきたルーキー

地元石川に戻ってバスケを盛り上げた選手

選手のわがままを聞き続けたトレーナー

陰で勝利に貢献し続けたスタッフ


そして


厳しくも温かく応援を与えてくれたサポーターのみなさんに


支えられ、成長してきたこのチーム。



今年はそれぞれに様々な思いをもって、開幕を迎えることになりそうです。




しかし


勝利への思いは全員が同じ。

全ての人への感謝の気持ちを持って

1つでも多くの勝利を掴んでいきます。



ラストシーズン


最後まで皆様の温かい声援を


よろしくお願いします



↑写真は今年のルーキー平岡。  

Posted by 石川ブルースパークス at 23:40Comments(0)日記

2012年10月09日

今週末

いよいよ開幕

この2人も身体がウズウズ





今年は開幕が地元石川

負けられません



13日 北陸電力石川体育館

13:30 トスアップ



是非ご来場下さい  

Posted by 石川ブルースパークス at 22:47Comments(0)日記

2012年10月04日

シーズンインまであと少し…

国体も終わり、シーズンインが近づいてきました。


ブルスパをより知ってもらうためのチームポスターは今年は私が手掛けて参りました。

そして完成したのがコチラです。




これを作成するのに寝ないで……


と言ったらウソになりますので、寝ながら、起きながら作りました(笑)


今回の「作品」のポイントは、

1.モノトーンとセピアの2パターンがある。

2.遠くからみると「凛として。」というフレーズだか、よく見てみると全員の……

3.選手及びスタッフのサイン入りである。

4.そして最後に、デザイナー‘K’の愛情がたっぷりである。(笑)



これから、県内各地をこのポスターでいっぱいにして、
リーグ制覇に向け盛り上げていきたいと思います\(^o^)/



見せましょう、ブルスパのチカラを
見せましょう、石川のチカラを



Special Thanks:
このポスター作りに協力して頂いたスポンサーの方々、SDI様、本当にありがとうございましたm(_ _)m




オス。
感謝。

  

Posted by 石川ブルースパークス at 18:21Comments(0)日記

2012年10月03日

シーズンに向かって

国体を終え


10月13日


JBL2のシーズン開幕




もう一回身体と気持ちを鍛え直して

開幕に向かいます



見よたくましい身体



応援よろしくお願いします  

Posted by 石川ブルースパークス at 22:23Comments(0)日記

2012年09月30日

台風ニモマケ ズ

通常通り

10時試合開始となりました


大事な初戦

チーム全員で戦います



応援よろしくお願いします  

Posted by 石川ブルースパークス at 08:19Comments(0)日記

2012年09月29日

台風接近 ネ

明日、石川が初戦を迎えるはず・・・の岐阜清流国体

今本州に上陸しようかという台風17号の影響で



順延



の可能性が出てきました


明朝、その判断が下るとのこと。



予定では10時開始の試合ですが

正午開始まで延びるか

あるいは翌日10月01日に順延になるか・・・



決定次第報告します  

Posted by 石川ブルースパークス at 23:30Comments(0)日記

2012年09月29日

国体 in岐阜 飛騨高山

明日戦う相手の試合観戦に



結果、明日の初戦は茨城。

茨城は石川のブルスパと同じくJBL2日立電線が主体のチーム。
お互い知っている部分も多く、厳しい試合が予想されます。


まずは1勝目指して戦い抜きます


昼休憩



恐竜たまご。塩味効いてて美味しかったです



恒例の一発ギャグ
まだリラックスしております  

Posted by 石川ブルースパークス at 12:54Comments(0)日記

2012年09月29日

東海プレ 結果

遅くなりましたが報告致します。

vsアイシンAW
56(9-29,16-25,10-24,21-14)92

オフェンスリバウンドからのシュートやファーストブレイクを簡単に許すと
1試合を通して自分たちの流れをつかむことができず、敗戦となった。



vs豊田合成
74(24-18,14-24,19-17,17-15)74

出だしリードするも途中逆転を許すとそこからは追いかける展開に。
ラスト平岡のブザービーター3Pで同点に追い付き試合終了となった。



トラジションの早さに対応できなかったことが目立った大会でした。
この日以来走るメニューを増やし、チームのレベルアップを


明日、国体の初戦。

今までの練習の成果を出して、これからのリーグ戦に向けて・・・



まず1勝を  

Posted by 石川ブルースパークス at 12:54Comments(0)日記

2012年08月06日

森山ミニクリニック

遅くなりましたが、7月28日(土)に行われました森山ミニバスクリニックの様子をHC小川がお伝えします。

今回はHC小川、#22高井、#25広瀬の3名で参加しました。


クリニックは基本的な内容が中心で、ボールのもらい方・1ON1・2ON2・ボールハンドリング、恒例のブルスパとのゲームやフリースロー大会などで子ども達とふれあうことができました。

非常に暑い中、子ども達は一つ一つの練習を真剣に取り組んでいました。
また、基本の積み重ねが良い選手への第一歩だということを感じ取ってもらえたことと思います。



最後に、森山ミニのこども達、保護者の皆様、井黒コーチ(私の先輩)、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。


▼真剣に説明を聞く森山ミニの選手達


▼全員で集合写真


▼広瀬選手とふれあう子ども達


▼高井選手とふれあう子ども達
  

Posted by 石川ブルースパークス at 00:17Comments(0)日記

2012年07月23日

なかやまかっぷ!

みなさんこんにちわ。
ACカタギシです。

さる7月21日(土)に、#24高村選手、#55田中選手が「なかやまかっぷ」のゲストとして登場しました!
今回はその模様をお伝えします。

ところで、「なかやまかっぷ」とは??
これは、バスケット大好きのなかやまさんという美人姉妹が、バスケットボールの楽しさをもっと世間に広めるために企画開催された3on3のバスケットボール大会です。
大会には40チーム以上が参加し、当日はベスト8以上のハイレベルなゲームが行われました。

場所は、タテマチストリートにある「竪町広場」。
金沢のトレンド発信拠点であるタテマチでの開催というグッドなセンス。
狙い通り、老若男女が買物の足を停めて、バスケを観戦していました。

単に試合だけでなく、フリースタイルバスケの「B-BUG」をゲストに招き、ストリートショーやクリニックを披露。
小学生のこどもたちも、技を究めようと一生懸命マネをしていました!

▼なかやまかっぷ熱戦の模様


▼B-BUGの素晴らしいパフォーマンス!


▼B-BUGによる楽しいクリニック


そして、お楽しみのフリースロー大会がスタート!
そこに登場したのが高村・田中のブルスパコンビ。
会場からのリクエストで、プレッシャーのかかる中、それぞれシュートを決めていました☆
やはりブルスパ選手。こどもたちの人気は絶大で、小学生から質問攻めに。
高村選手が話しかけるも、田中選手を指差して「こっちのほうがイケメンや~」の一言。
けっこう、小学生は厳しいっすね~(笑)。

▼小学生も次々にフリースロー


▼高村選手の3ポイント


▼田中選手のフリースロー


▼千代野ミニバスのみなさんとパチリ。


▼女子に人気の二人。


▼主催者のなかやまさん姉妹と。



大会に出場された選手のみなさん、主催者のなかやまさんはじめスタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした!
これからも、ともに石川のバスケットボールシーンを盛り上げていければ良いですね☆
今後も良いパートナーシップでがんばっていきましょー!
10月からのシーズン中は、ぜひブルスパの応援に来てくださいね~。

by M.K  

Posted by 石川ブルースパークス at 22:45Comments(0)日記

2012年07月15日

三和ミニバス

みなさんこんにちは!

今日は三和ミニバスクリニックに行ってきました!

メンバーは

AC樋高、#13八坂、#25広瀬、#31宮崎




#25広瀬選手の指導



広瀬選手は三和ミニバス出身で彼の指導には一段と子ども達の目が輝いてました!



#13八坂選手



これは何の練習してる時かな?笑



とりあえずGOODらしいです(笑)


#31宮崎選手の指導



様々な角度からのレイアップを指導されてました!


ブルスパ選手による1on1の指導。



みんな真剣に聞いてます!


恒例のミニゲーム







ここにも未来のブルスパ選手が!!笑


ダーンク!!




サイン会の様子を…


#31宮崎選手



ブルスパTシャツ(ピンク)が相変わらず目立っています!笑


#13八坂選手



彼は紫色が好きみたいですね!


#25広瀬選手



子ども達も彼の背中を追って頑張ってほしいですね!!


最後に集合写真



短い時間でしたが子ども達と楽しい時間を過ごす事ができました!


これから暑い季節に入りますが、ぜひ今日の事を活かして頑張ってもらいたいです!

お互い頑張りましょう!!


そして三和ミニバスのコーチ、保護者の方々いろいろお世話して頂きありがとうございました!

これからも応援よろしくお願いします!!


by石川ブルースパークス  

Posted by 石川ブルースパークス at 19:25Comments(0)日記

2012年07月01日

御園小学校ミニバスクリニック!

みなさんこんにちは!
ブルスパ新米AC:カタギシです。

本日は、野々市市立御園小学校のミニバスケットボールチームでクリニックを行いました。
男女約30名の小学生たちと、ブルスパ選手3名が一緒にバスケを楽しみました。

今回は、御園小出身の#31宮崎選手と#13八坂選手、ルーキー#25広瀬選手が参加。
宮崎選手のリードのもと、フットワークや2対2のディフェンスなどを練習しました。

▼まずはアップから。


▼広瀬選手によるドリブルのお手本。


▼宮崎選手と八坂選手による2対2のディフェンスの指導


▼下級生はドリブル鬼ごっこでひと汗。


ドリブル鬼ごっこでは僕も鬼役で参加。
みんなドリブルが上手ですばしっこく、こちらがバテバテ…情けない(涙)。

そして最後は恒例のミニゲーム!
男女全員と5対3。
ブルスパ選手たちのドリブル・パス・シュートの技術の高さに一同関心。
しかし、小学生の皆さんも、ボールハンドリングが良く、器用な選手が多い印象を受けました。
この中から将来の全日本選手が出てほしいなぁ♪

▼八坂選手、高い!!


▼ミドルシュート☆ブロックかな??


▼ナイスシュート☆


▼八坂選手と力比べ!この後3人がかりで勝利☆


▼スラムダーンク!良い経験ですねぇ~。


▼宮崎選手の後を継ぐのかな??



最後に、選手一人ひとりがみなさんに一言。
宮崎選手・八坂選手は母校の後輩へ熱い言葉。
こうして、バスケット魂が脈々と引き継がれることはほんとに貴重ですね。

▼選手からみんなへ。


▼最後にみんなでパチリ☆



本日も、多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。
毎年熱い応援を本当にありがとうございます。
今季もぜひ会場で熱い声援を送ってくださいね☆

皆様の応援を力に、ブルスパは勝利を目指します!
頑張っていくぞー!!

それではまた♪  

Posted by 石川ブルースパークス at 19:03Comments(0)日記

2012年06月17日

田上ミニバスクリニック!

みなさんはじめまして☆
今年からACとして仲間に入れていただきましたカタギシです。
微力ながら、今シーズンの躍進の力になれるよう頑張りますので、ご声援をお願いいたします。

本日は、田上小学校のミニバスの男女約40名を交えてクリニックを行いました~。

ブルスパより、小川HCをはじめ、新キャプテンの#15宮村選手、副キャプテンの#16北村選手、期待のルーキー#22高井選手、そしてAC片岸が参加。
小川HCと選手たちの指導のもと、9時~12時までしっかりと練習しました。

今回のクリニックのキーワードは「基礎」(ファンダメンタル)。
ウォーミングアップ、ストレッチ、アジリティ、ディフェンスフットワーク、ボックスアウトなど、大人になっても重要となる基礎的な練習をみっちりとやりました。

まずはみんなでウォーミングアップから。


スタンスをしっかり!足を素早く動かそう!


小川HCの指導。真剣に聞くこどもたち。


「基礎ができていないと上達しないし怪我もしやすい。基礎的な練習は面白くないかもしれないけど、この積み重ねが上手になる近道。」と小学生に語りかける小川HC。この言葉は、きっと、みんなの今後の道しるべになるでしょう。

バスケットボールは「ハビット・ゲーム」(習慣のスポーツ)と呼ばれます。
それだけ、日々の練習やトレーニングの成果が出やすいスポーツ。
良質な基礎があってこそ、高度なテクニックが活きてきます。
小学生のみなさんには、地道に楽しく基礎を学んでほしいなぁと感じました。

基礎練習の後には、恒例のブルスパチームとのミニゲーム!
ブルスパ3選手が華麗なプレイを披露しました。
#15宮村選手の豪快なダンクシュートや、#16北村選手・#22高井選手の華麗なドリブルにわくこどもたち。
最後には、女子10名VSブルスパ3名というミスマッチ(笑)
とっても楽しそうな表情に、こちらも嬉しくなりました♪

お楽しみのミニゲーム


10対3のミスマッチ


最後にみんなで記念撮影。
そのあとは、選手たちのサイン会。
嬉しそうなこどもたちの笑顔をみると、心が温まりますね~☆

みんなでパチリ☆


モテモテの#16北村選手


#15宮村選手のサインに笑顔


#22高井選手も様になってます!


朝早くから準備等にご協力いただきました石田コーチをはじめ、保護者の皆様、楽しいひと時をありがとうございました!
そして、毎年心のこもった応援をしていただき、チーム一同、心より感謝申し上げます。
皆様の応援を力に変えて、ブルスパ選手は今シーズンも頑張ります!
これからもよろしくお願いしまーす☆  

Posted by 石川ブルースパークス at 17:14Comments(0)日記

2012年06月10日

野々市ミニバス

みなさんこんにちは!


6月10日に野々市ミニバスへクリニックに行きました!

AC樋高、#18平岡、#25広瀬、#27東とゆうルーキーばかりのメンバーで張りきって望みました!!



ドリブル競争、シュート競争とみんな必死になって頑張っていました!


ドリブル競争の途中なぜか#25広瀬選手vs子ども達でダッシュの競争をする事に…(笑)


けどやっぱり#25広瀬選手に勝てる子どもはいなかったですね!!


シュート競争ではブルスパチームにあと一本!!とゆうとこまで追い詰められました!


みんなシュートがとっても上手でブルスパ選手達には冷や汗が…(笑)


その後はブルスパ選手と試合!!


子ども達がブルスパ選手と戦い終えたと思ったその時…


最後に野々市ミニバスコーチで元ブルスパ選手でもある石高さん率いる、野々市ミニバスコーチ陣vsブルスパ選手が行われました!


平均身長の高い野々市チーム…

途中に石高コーチのダンクも飛び出し子ども達から声援を受けていました♪

しかし、ブルスパチームは#18平岡選手を筆頭に平面の素早い攻撃で勝利しました!


身長がなくてもできる!!ってゆう事を少しでもわかってもらえたかな?


クリニック最後の質問タイムではバスケの事ではなく選手のプライベートの質問ばかりでした!(笑)




クリニック後にサインする#27東選手



ニックネームの『GORU』も少しずつ広まってきたかな!?(笑)





全員で集合写真!




クリニックが始まる時に出迎えてくれたり、終わりにはお見送りをしてくれたりと気持ちよくクリニックができました(^o^)


楽しい時間をありがとうございました!!  

Posted by 石川ブルースパークス at 19:45Comments(0)日記

2012年05月21日

#13八坂 2011-2012シーズンを振り返って

2011-2012シーズン


ベストゲームは石川SCでの黒田戦
子供たちも応援に来てくれて、気持ち良くプレイ出来た

ワーストゲームは開幕戦かな?
あんまり自分らしさが出せなかった試合でした。


どの試合でも来てくれた人にいつも自分らしいプレイを見せられるよう、来シーズンも頑張ります




#13八坂  

Posted by 石川ブルースパークス at 22:56Comments(2)日記